画像

2021年6月定例会

Photo by Slidebean on Unsplash

<6月定例会ISMセミナー>

今月のJEEFは今年初めにアンケートを取らせて頂いた中で意見のあったEコマースについて取り上げます。
ロックダウン開始から今までよりも更にEC=ネット決済が加速し、今まで対面メインだったサービスもオンライン決済を導入せざるを得ない業種も多数出てきています。

イギリスでレビューの高いトップ4のEコマースサイトビルダーとシェアの高いShopify 計5社のサイトを参考に
今回は個人事業主や小規模の企業を想定して、自身若しくは自社サイトを立ち上げて一からネット決済を導入するのにどんな知識が必要か、何を使えばいいのかについて比較・検討する勉強会となります。

今からやってみようという方、既に使っておられる方も是非ご参加ください。

今回はeBayやAmazonのような総合サイトではなく、自社サイト構築を想定しています。


日時:6月30日(水曜日)19:00 – 20:30 (日本時間7月1日早朝3時~4時30分)

場所:オンライン (Google Meet/Zoom)

※参加用リンクは参加をご連絡いただいた方に事前に連絡致します。

タイトル
「初心者が始めるEコマースサイトの基礎知識・ツール比較


第一部 5分 ネットワーキングセッション
第二部70分 Eコマースプラットフォームサイト5社 比較(例:Shopify, Squarespace, Wixなど)
第三部15分 ネットワーキングセッション

講師プロフィール
今月は運営部がファシリテーターとして主導致します。

参加費:メール会員・非会員の方⇨10ポンド・学生5ポンド
有料会員:無料(年会費48ポンド支払済の場合)

2021年5月定例会報告

Photo by Chris Montgomery on Unsplash

<5月20日定例会報告>
5月はWaso Ltd 創業者である吉村俊宏氏をお迎えして「起業3年目の正念場を乗り切った経営者に聞く〜創業から中期までの道のり」と題し、起業当初のターゲット戦略やご自身の起業に至るまでの経緯など参加者からの質問を中心に様々な方面からお答え頂きました。

<頂いた質問例>

Q:創業初期のマーケット戦略を教えて頂けますか?(初期の顧客など)、創業にあたり、一番チャレンジだったことはなんですか、どう乗り越えてきましたか?「日本は最安値保証」の秘訣はなんですか?

Q:自分への投資として学んでいること、また毎日の習慣・継続にしていることはありますか? メンターとよぶような方はいますか?

Q:プロフィールを拝見しましたが、飲食の経験がなくお弁当で起業されていますが、どのようなきっかけでお弁当のデリバリー・マーケットがあると判断されたのでしょうか?


今年に入ってから社内の雰囲気もかなり良くなり、またお客様からの反応にかなり手応えを感じられるようになって今が一番楽しいと話されていた吉村さんの姿が印象的でした。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

このようにJEEFでは毎月起業予定者、起業家に向けた定例会を開催しています。イギリスのトレンド分析は定期的に行なっていく予定ですので、ご興味ある方は是非ニュースレターから情報を入手ください。