沿革と理念

沿革と理念

日 本は世界有数の経済大国に発展しましたがこれまで一般的に起業家に対する目は冷ややかであるといわれ、新たな事業を創造することを尊敬の対象とする欧米と は大きな精神的な隔たりがありました。しかしながら、グローバリゼーションの流れとともに、今や起業は経済再生の牽引力としての役割を期待され、起業家を 育む社会の整備が着実に進んでいます。草の根のレベルでも起業家を支援する団体が日本国内で数多く誕生しています。

2000年にロンドンで、英国在住の日本人起業家、または起業を目指す日本人のネットワーク創りを目的 とした「欧州起業家の会」が設立されました。その2年間の活動を基に、世界的視点で起業を考える日本人の欧州での起業支援を、中立的、効果的に行うために オープンかつ透明な運営部を再組織することになり、非営利法人「日欧起業フォーラム」が2003年に設立されました。欧州では、中、東欧諸国のEU加盟、 単一通貨ユーロの導入など、その発展と経済圏の拡大に伴い日本人が起業を通じて日欧間の経済交流に寄与できる機会が拡大しています。
「日欧起業フォーラム」はそのような舞台の欧州で起業をし自己実現を図りたいと考える日本人、および日本語を話すコミュニティーに対し、起業教育の研究 促進を通じて寄与することを理念としています。また、その公共的目的を達成するために中立な組織運営を維持するために、英国チャリティーコミッションに対 して公認チャリティーとして登録申請中です。